トップページ > ナースセンター > 研修会・講習会

研修会・講習会

セカンドライフセミナー

◎令和元年度 看護職のセカンドライフセミナー

今年度はプラチナナース研修会・交流会と合同で開催致します。
昨年10月から県の委託事業として、長崎県看護協会ではプラチナナース活躍のための研修会や交流会を開催しています。
熟練した看護技術と対人スキルを持つ定年退職(早期退職者含む)後の看護職員(プラチナナースと呼びます)の皆様にそれぞれのライフスタイルにあった就業継続あるいは再就業について情報を得、考える場としていただくためのものです。
ナースセンターもプラチナナースの皆様に豊富な経験と知識・技術を活かし、人生100歳時代をイキイキと生活していくための情報の一つとしてお役立ていただきたいと思っております。
ぜひ、午後のひとときを情報交換等の場としてお楽しみいただければと存じます。

対象 50歳以上の退職後の就労について考えている看護職の方(50歳以下の方や長崎県看護協会非会員の方も参加可)
日時 令和元年12月10日(火)13:30~15:30
場所 ながさき看護センター 3階研修室B
参加費 無料
内容 1)研修会『見つけよう!知ろう!プラチナナースだからできる看護の仕事』
「プラチナナースさん協力して!!」
・メディエーターとして活躍中のプラチナナースの実際
 愛野記念病院副院長 砂川 佳子 先生
・在宅部門で活躍中のプラチナナースの実際
 長与病院在宅事業部長 赤水 れみ子先生

2)ナースセンターより「年金シニアライフセミナー」伝達講習

3)交流会
締切 令和元年12月2日(月)
申込書 PDFファイルダウンロード

訪問看護師養成講習会 毎年開催(要・教材費他)

訪問看護に必要な知識と技術について、会場および現場での学習になります。
平成28年度より研修センターでの実施運営となりました。
詳細はこちらをご覧ください。


復職支援研修の情報提供について

現在、未就業の方で再就職に不安を感じている方は、長崎県看護キャリア支援センターにおいて看護技術や復職支援基本就業研修等を行っておりますので、是非ご活用ください。
詳細は「長崎県看護キャリアセンター 未就業看護職員対象」のページをご覧ください。

このページのトップへ