長崎県看護協会


MENU

長崎県看護協会

新型コロナウイルス感染症に関連した情報 新型コロナウイルス感染症に関連した情報

新型コロナウイルス感染症に関する看護職の離職防止相談窓口を開設しています 新型コロナウイルス感染症に関する看護職の離職防止相談窓口を開設しています

ポスター ポスター

チラシ

新型コロナウイルス感染症対応潜在看護職研修を開催します 新型コロナウイルス感染症対応潜在看護職研修を開催します

ポスター ポスター

チラシ

新型コロナウイルス感染症対応に関しての困りごと、ご意見の窓口 新型コロナウイルス感染症対応に関しての困りごと、ご意見の窓口

県において、小児への新型コロナワクチン接種を行うにあたって、本人並びに保護者の方へのワクチンの理解を深めていただくため、長崎大学病院小児科の森内浩幸先生に分かりやすく小児の新型コロナワクチンについて解説していただいた動画が作成されました。
ワクチン接種のメリットやデメリット、副反応等について解説していただいており、県公式YouTubeチャンネル「nagasakipref長崎がんばらんばチャンネル」において公開されました。

nagasakipref長崎がんばらんばチャンネル 

3回目新型コロナウイルスワクチン接種業務希望者の把握について 3回目新型コロナウイルスワクチン接種業務希望者の把握について

ワクチン接種業務の看護職確保支援に向けて、従事希望者の名簿を作成するため、アンケートを実施します。希望者は下記書式にて回答をお願いいたします。

アンケート用紙

・電話での回答はお受けできません
(メール・FAX・〒・来所のいずれかでお願いします)
・求人はまだ出ていません
・希望されても必ず従事できるとは限りません

新型コロナウイルス感染症対応に関しての困りごと、ご意見の窓口 新型コロナウイルス感染症対応に関しての困りごと、ご意見の窓口

新型コロナウイルス感染症対応に関してお困りのことや、ご意見等は会長あてにお寄せください。
皆様の声を行政や日本看護協会に届けます。下記宛先までメールにてご相談ください。
相談内容について秘密は守られます。

E-mail:nishimura@nagasaki-nurse.or.jp

[日本看護協会]新型コロナウイルス感染症に関する看護職の相談窓口も利用できます。

日本看護協会ホームページ 

本協会の取組み・対応について 本協会の取組み・対応について

◎ながさき看護センターご利用について(問い合わせ先 総務部 TEL:0957-49-8050)

1. 長崎県外の方のご利用はお控えください。 2. 発熱等の症状がある方の入館はお控えください。 3. マスクの着用をお願いします。 4. 入口でのサーモグラフィによる体温測定、アルコールによる手指消毒を実施してください。 5. 1階事務局で、入館の受付を行ってください。 6. 3つの密(密閉、密集、密接)を避ける対策をとってください。 7. 各階ロビーでの食事はお控えください。 8. ご利用の団体におかれましては、万が一感染が発生した場合に備え、入場者等の名簿の適正管理をお願いします。(本協会への提出は不要です。) 9. 各研修室・会議室では、1時間に1回程度の換気、四方を空けた席配置、各室定員の1/3とさせていただきます。
新型コロナウイルス感染症の発生状況を確認しながら対応しています。急な変更等がある場合も考えられます。ご協力いただきますようおお願い申し上げます。

◎ナースセンターからのお願いについて
緊急時に備え、新型コロナウイルス感染症に対する臨時の求人募集を行うことが考えられます。

eナースセンターへ登録のご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に対する臨時の求人募集の際の協力依頼


◎新型コロナウィルス感染症対策に関する要望書を提出(令和2年4月24日、27日、30日)
長崎県看護協会と長崎県看護連盟の役員で、「新型コロナウィルス感染症対策に関する要望書」を提出しました。
提出先と要望事項は以下のとおりです。

提出先
・4月24日:中村長崎県知事
・4月27日:田上長崎市長(市長会会長)
・4月30日:朝長佐世保市長

要望事項
1. 妊娠中並びに乳幼児をもつ看護職員の代替看護職員の確保の推進 2. 看護職を始めとする医療職やその家族が風評被害を受けないための支援 3. 医療機関、保健所、介護施設、訪問看護事業所に対する防護関連用具の早急な確保、配布


冒頭、知事、各市長より看護職に対する感謝の言葉をいただきました。
要望事項1.については、長崎県、長崎市、佐世保市ともに国への要望を行っていくとの回答でした。
2.については、風評被害はあってはならないことであり、県市民に対する広報を継続するとの回答を得ました。
3.については、防護関連用具を入手すべく努力し、患者と医療職を守るために早急に入手できるよう国への働きかけをより一層強化するとの回答を得ました。

◎新型コロナワクチン接種業務関連
就業準備金給付について

関連機関からのお知らせ 関連機関からのお知らせ

◎日本看護協会から
・新型コロナウイルス感染症関連情報 
・新型コロナウイルス感染症に関する動画・資料 
・感染予防・管理のための活用ツール

 中小規模病院用
 高齢者福祉施設用
 「新型コロナウイルス感染症の患者が大幅に増えた時に備えた集中治療に携わる医療従事者の養成について(協力依頼)」(令和2年3月31日)
 「医療提供施設及び介護・障害者施設・事業所の職員の施設外からの感染対策について」日本看護協会、日本医師会、日本歯科医師会、日本薬剤師会より通知(令和2年3月24日)


◎長崎県の新型コロナウイルス感染症情報
県内の最新の発生状況や新しい生活様式にかかる情報・相談窓口については、「長崎県の公式サイト」をチェックしてください。

・長崎県公式サイト 
・新型コロナウイルス感染症の回復後患者の受け入れ促進のための退院基準について


◎厚生労働省
・国民の皆さまへ(新型コロナウイルス感染症) 
・新型コロナウイルス感染症対策~妊婦の方々へ(2021年2月版)


◎在宅医療・介護現場への感染対策支援(COVID-19在宅医療・介護現場支援プロジェクト)

・在宅医療・介護現場への感染対策支援 

看護職の皆さんへ応援メッセージ・物資等の寄附について 看護職の皆さんへ応援メッセージ・物資等の寄附について

東北医科薬科大学 教授 賀来満男先生よりメッセージ


長崎ひまわりプロジェクトよりメッセージ
一般の方からの応援メッセージ