MENU
ナースセンターは、1992年に「看護師等の人材確保の促進に関する法律」に基づいて設置されました。 長崎県ナースセンターは、長崎県看護協会が長崎県から指定を受けて運営している厚生労働大臣の認可を受けた看護職の無料職業紹介所(看護職のハローワーク)です。 「都道府県ナースセンター」と「中央ナースセンター」は看護職をサポートするための様々な活動を行っています。 現在、看護職の確保に加え、離職防止や潜在化予防のための就業相談を行い、職場定着の促進に取り組んでいます。
◎就業に関する相談 ◎離職時等の届出制度に関する支援 ◎再就職支援 ◎進路相談 ◎看護職のPR事業 ◎看護職員の離職・需要調査 ◎「看護の心」普及・啓発事業
・ 就職先を探している看護職者(求職者)と、看護職者の雇用を希望している施設(求人施設)にそれぞれ登録して頂いたうえで、職業紹介を行っています。 ・ 就業相談の他、メンタルヘルス相談も受付ます。個人情報は厳守いたしますのでご安心ください。 ・ 職場変更をお考えの方も、まずはご相談ください。
現場経験のある看護職が求人・求職の相談に応じています。 求人・求職の登録・相談はすべて無料です。病院・施設からの仲介料、広告料、収入目的の営利企業とは異なります。
届出制度は2015年10月から始まった制度です。 保健師・助産師・看護師・准看護師免許を持ちながら、その仕事に就いていない方に「看護師等の人材確保の促進に関する法律」の改正に基づき、氏名や連絡先などをナースセンターへ届け出ていただく制度です。 離職中の看護職の方が、よりスムーズに再就職できるよう生涯にわたる看護職キャリア継続への支援を行っています。
離職期間が長い、再就職に不安がある、という方のために、長崎県看護キャリア支援センターと連携して新しい医学・看護に関する情報の提供や復職・就業研修等の案内など再就職への支援を行っています。 登録された方には、「ナースセンターだより」「求人情報」等お届けします。 長崎県看護キャリア支援センター
「看護職になるにはどうすればいい?」「看護職としてスキルアップのため進学をしたい」とお考えの方の相談も受け付けています。 県内の看護学校の案内、奨学金に関する情報も提供します。
中・高生を対象とした看護業務についてのPR「出前事業」や、看護学校と高等学校より先生をお招きし、進路についての説明会を行っています。
毎年度初めに、各施設における看護職員の需要数と、前年度に離職した看護職員の調査を行っています。
「看護の心をみんなの心に」をメインテーマに、気軽に看護に触れていただけるイベントを各地域で行っています。 併せて、ふれあい看護体験、進路相談会なども開催してます。