長崎県看護協会


MENU

長崎県看護協会

病児・病後児保育サポートセンター 病児・病後児保育サポートセンター

よくある質問 Q&A

よくある質問 Q&A

Q. 訪問型病児・病後児保育とは何ですか? A. 研修を受けた看護師がファミリー会員のご自宅へ訪問し、病期や回復期にあるお子さんを保護者に代わって看護・保育することです。
Q. 利用するにはどのようにすればよいのですか? A. 事前に雲仙市に登録する必要があります。
利用登録申請書にご記入いただき、雲仙市役所・各支所の窓口へ提出してください。
申請書は市役所窓口に備えつけてある他、雲仙市のホームページからもダウンロードできます。

Q. 実際に利用したいときはどうすればいいですか? A. 利用したい前日までに医療機関を受診してください。医師が入院の必要がない旨記載した「連絡票」、「利用申請書」を準備してサポートセンターへお電話下さい。
Q. 利用を申し込んだ当日から利用できますか? A. 事前に予約が必要です。利用したい前日までにお電話ください。
Q. サポーターにはどんな人がいますか? A. 小児科での経験がある、子どもが好き、子育てがひと段落したなど様々な看護師、保健師、助産師がいます。保育等に関する研修を受け、待機しております。
Q. 昼食はどうすればよいですか? A. お弁当をご用意ください。温める程度のことはできますが、調理などは安全上行っておりません。
お問い合わせ お問い合わせ

長崎県看護協会
病児・病後児保育サポートセンター

〒854-0072
諫早市永昌町23-6 ながさき看護センター内
TEL.0957-25-0807
E-mail.byouji@nagasaki-nurse.or.jp