長崎県看護協会


MENU

長崎県看護協会

研修センター 研修センター

manaable マナブル Q&A

manaable マナブル Q&A

操作マニュアルやマナブルヘルプセンターもご活用ください。



    登録について 登録について
  • 同じメールアドレスで複数の人をmannableに登録することはできますか?

    できません。
    mannable登録の際は必ずおひとりに一つメールアドレスをご準備ください。

  • 非会員でも登録できますか?

    登録できます。
    マナブル 新規登録ペーシの「長崎県看護協会 非会員」➡「新規登録」から登録をしてください。

    マニュアルページ:個人 P8

  • 非会員でmannableに登録しましたが、会員になりました。
    どうすればよいですか?

    受講者の非会員マナブルアカウントページから『アカウントの引き継ぎ』を行ってください。
    引き継ぎには以下3点の照合情報が必要ですので、事前にご準備ください。
    必要な照合情報:生年月日・長崎県看護協会No.・日看協会員No.手順:[マイアカウント]→[個人設定]→長崎県看護協会 会員情報[変更申請]
    ※引き継ぎ前に申し込み済みの研修は、会員価格にはなりませんのでお気を付けください。
    ※メールアドレス、パスワードは非会員マナブルアカウントのものを引き続きご利用いただけます。

    マニュアルページ:個人 P40

  • 会員として登録しようとしましたが「照合情報が不一致です。」のメッセージがでました。

    マナブルへの会員登録には、「生年月日・長崎県看護協会No.・日看協会員No.」の照合情報すべてが一致する必要があります。
    照合情報をお確かめいただき、再度会員登録お手続きをお願いします。

  • マナブルの登録手続きはパソコンじゃないとだめですか?

    パソコン以外のスマートフォンやiPadでも登録可能です。
    メールアドレスは、マナブルからの通知が受信できるGmailなどのフリーメールアドレスを推奨しています。
    ※@docomo、@ezweb.ne.jp、@rakumail.jpなどの、キャリアメールアドレスは推奨しません。

  • 施設会員の個々のアカウント・情報入力は初の研修参加時に登録すれば良いものか、4月16日から一斉に登録をお願いしていくのか?いかがでしょうか?

    施設会員の個々のアカウント・情報入力は、4月16日から事前にマナブルにログイン、ご登録をお願いします。
    その後、研修申込が開始されましたら、別途研修にお申込みいただくようお願いします。

  • 登録について。申込は個人ですが、施設登録は必ず必要ですか?

    個人登録のみで大丈夫です。

  • 施設登録をしようと思うが、看護部長と副看護部長、どちらのアドレスで登録したらよいですか?

    申込受付、決定、変更等のお知らせメールが届きます。
    それらを確認できるアドレスで登録してください。

  • 施設が統合されました。施設登録する際はどのように登録したほうが良いですか?

    看護協会会員の方は、日本看護協会ナースシップのデータが統合された際に、登録されたとおりに自動的に変更されますので、特に操作の必要はありません。
    ただし、非会員の方は、個人のマイページより施設情報の変更をしてください。



  • 研修申込について 研修申込について
  • 個人申し込みと施設代表者申し込みが重複した場合はわかりますか?
    支払いが重複することはありませんか?

    わかります。
    重複して申込むことはできませんので、支払いも重複することはありません。

  • キャンセルした研修を再度申込したいです。

    申込期間内であれば再度申込できます。

  • 申込後、都合で行けない場合、代りの受講者を参加させたい場合、どうしたらいいでしょうか?

    申込期間内であれば、研修詳細のページよりキャンセル後、新たにお申込みください。
    申込期間を過ぎている場合は、研修センターまでお電話(0957-49-8057)ください。



  • 受講料について 受講料について
  • 支払方法を変更することはできますか?

    できません。
    一度支払方法を選択してしまうと変更できませんのでご注意ください。
    また施設申込の場合、個人支払または施設支払を選択できますが、こちらも後から変更できませんのでご注意ください。

  • 複数の研修をまとめて銀行振り込みにすることはできますか?

    できません。
    銀行振り込みで表示される口座番号はその場限りのものです。
    必ず研修ごとに支払方法をご選択ください。

  • 領収書は発行できますか?

    できます。
    研修開始後、manaableからダウンロード可能です。
    [マイアカウント]→[お支払い確認] 発行は1回のみです。
    あらかじめ保存場所を確認してからダウンロードしてください。
    なお、領収書は再発行することができませんので、ご注意ください。
    領収書のダウンロードに失敗、保存先がわからず紛失した場合は、施設(個人)アカウントの「施設(個人)支払い」やお支払いの控えを支払証明として利用することをご検討ください。

    マニュアルページ:個人 P37

  • 受講申込みをキャンセルした場合、受講料は返金されますか?

    一度納入された受講料の返金は原則お受けできません。



  • 研修受講について 研修受講について
  • 会場で受講・参加しますがスマートフォンを持っていません。
    (忘れてしまいました。)

    名簿での受付も可能です。
    会場の担当者にお声がけください

  • ライブ配信(オンライン)で参加しますが、接続用のURL等は登録メールアドレスに送信されますか?

    接続用のURL・ID・パスコードは登録メールアドレスに送信されません。
    〈手順〉
    1. 受講者のアカウントでマナブルマイページにログインをする。 2. 「受講予定」から当該の研修を選択 する。 3. 「受講」タブをクリックする。 4. 「講義/演習」の項目の「受講」ボタンをクリックする。 5. 受講確認画面上部の「出席」ボタンをクリックする。 6. 画面の指示に従ってZoomを起動させてください。
    マニュアルページ:個人 P26

  • ライブ配信(オンライン)の研修は施設のパソコンで受講できますか?

    受講者のアカウントでログインすれば、施設のパソコンで受講・参加することができます。
    研修終了後は必ずログアウトしてください。



  • 履歴について 履歴について
  • 個人で受講申込した場合の受講履歴は施設代表者は把握できますか?

    できません。

  • 受講履歴の管理はできますか?
    できる場合どの程度の期間を管理されますか?

    できます。
    マナブルアカウントがある期間は管理されます。

    マニュアルページ:個人 P30

  • 個人または施設で申込した場合、それぞれの受講履歴の把握はどのようになりますか?

    〔個人で申込〕個人のみ把握、〔施設で申込〕施設・個人の両方で把握、となります。



マナブルに関するお問い合わせ マナブルに関するお問い合わせ