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研修センター 研修センター

研修会参加要領

研修会参加要領

1.受講条件

1) 看護職(保健師・助産師・看護師・准看護師)のいずれかの資格を有すること。 2) 各研修に設定されている受講条件に該当すること(他職種が受講できる研修は、特記事項に記載)。 3) Zoomによるオンライン研修受講の環境が整っている。

2.申込について

演習等が必要な研修を除き、Zoomによるオンライン研修で実施します。
申込方法がWeb個人での申込に変更になります。



オンライン研修 オンライン研修

長崎県看護協会公式ホームページ/研修センター/研修一覧から該当する研修の詳細から申し込む。


登録から採用までの流れ 登録から採用までの流れ
オンライン研修を受講するにあたっての注意事項

1. オンライン研修とは

オンライン研修とは受講者自身のインターネット環境を通じて研修をオンライン上で実施することです。
研修の参加に際し自宅や所属施設で受講することができますが、インターネット環境、PC機器(スピーカーとマイク、WEBカメラ内蔵または外付け)の設備環境等は受講者の施設または個人の責任において準備する必要があります。

受講にあたり受講者自身による受講環境の整備が必要になります。受講前には必ず以下の環境を確保してください。

2. 受講時に必要な設備環境

受講にあたり受講者自身による受講環境の整備が必要になります。受講前には必ず以下の環境を確保してください。


1) インターネット接続環境 (1) ご自身の責任において安定したインターネット回線を準備してください。携帯電話会社の回線でも使用は可能ですが、通信量が大きいため、有線 LAN ケーブルや安定したインターネット回線(Wi-Fi など)での受講を推奨します。 (2) Zoomインストールや使用は無料ですが、通信料は受講者負担となります。受講者が利用するモバイル通信の契約内容によっては、別途通信料がかかる場合がありますので注意してください。

2) システムを使用する PC(スマートフォンでの受講は推奨しません) (1) Windowsの場合
OS:Windows8または8.1、Windows10
サポートされているブラウザ:IE(インターネットエクスプローラー)、 Edge、Firefox、Chrome
(2) Ⅿacの場合
OS:10.9以降
サポートされているブラウザ:Safari、 Firefox、Chrome
(3) 音声/映像機器
オンライン研修では、周囲の雑音などを軽減するため、イヤホンの使用を推奨します。

3. 通信不具合などによるリスクについて

オンラインによる講座は、インターネット環境があれば場所を問わず受講できる便利さがある反面、通信状況やその他の理由により、音声が途切れる、画像が固まる、つながらない、などのトラブルが起こる可能性がありますのであらかじめご了承ください。
なお、受講者のインターネット環境の不具合により、講義時間の4/5以上の出席が確認できない場合は、ナースシップに受講履歴の登録はできません。

4. 受講にあたっての禁止行為について

オンライン研修を受講するにあたって、以下のような行為は禁止事項となりますので、遵守してください。

講義資料を無断で SNS などで共有したり、別のサイトにアップロードすること。
(著作権法による違法行為にあたります)
Zoomによる講義のミーティング ID やパスワードを他人と共有すること。 講師の許可なく講義内容を録音・録画し、それを公開すること。

集合研修 会場:ながさき看護センター 集合研修 会場:ながさき看護センター
研修一覧の研修名の下に「会場:ながさき看護センター」と記載しています。

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集合研修を受講するにあたっての注意事項

感染対策を講じた運営にご協力ください。
1. 来館時

決定通知のメールに添付された「健康観察記録」に研修開催前2週間~当日までの健康状態を記載して、1階で受付時に提出してください。マスク着用し、玄関にて手指消毒、サーモグラフィによる体温測定を実施してください。

2. 受講時

1) 1机に1人掛で、指定座席に着席ください。 2) 休憩や昼食時間は窓および入口2方向を開放します。講義中も可能であれば同様に対応して換気の徹底を行います。衣類等で寒暖調整をお願いします。 3) ロビー等での歓談や飲食はご遠慮ください。研修室内の自身の座席で静かにお過ごしください。持参した昼食のごみは各自でお持ち帰りください。 4) 講義・演習方法等、当初の予定と異なる場合があります。演習時は、フェイスガードを着用していただく場合もあります。 5) 研修後は室内・使用箇所を消毒し環境整備を行います。 6) 受講中に体調の変化がある場合は、無理をせずに早めにお申し出ください。 7) 受付時に記載していただいた「健康観察記録」は、1ヶ月保管後、廃棄処分いたします。なお、コロナウイルス感染症陽性者と接触した可能性がある場合は、保健所の指導のもと対応させていただきます。

3.受講決定
申込者個人へメールで受講の可否について送信します。

1) 申込締め切り月の20日までに、通知いたします。通知状況はホームページに掲載いたします。 2) 受講決定後のキャンセルの場合は、電話で連絡をお願いいたします。 3) 定員に満たない場合は開催を中止する場合があります。また、定員を超えた場合は、施設代表者に連絡のうえ受講人数の調整をさせていただくこともあります。

4.受講料および振込

1) 受講料 (1) 研修により異なる場合があります、研修一覧をご確認ください。 (2) 申込時、看護協会会費未納(手続き中を含む)の方は、非会員価格となります。
2) 振込 (1) 受講決定通知後に指定口座へお振込ください。手数料は振込者負担となります。 (2) 振込後は、決定通知に記載されている方法で振込が終了したことを返信ください。 (3) 振込後は返金できません。講師の都合や自然災害による研修中止の場合は返金いたします。 (4) 領収書は原則として発行しません。振込時の銀行発行の「控」をご活用ください。


振込先

十八親和銀行 桜町支店(普)639936
公益社団法人 長崎県看護協会

5.受講にあたっての留意事項

1) 研修日程の変更・準備物 (1) ホームページでお知らを随時更新しています。受講前に、研修センター「最新研修情報」でご確認ください。 (2) 講義に使用する書籍・物品等はホームページ・協会だよりでお知らせいたします。各自で準備してください。
2) 研修当日 (1) 弁当注文販売はありません。昼食は各自準備してください。 (2) 遅刻、欠席される場合は、連絡をお願いいたします(0957-49-8057)。集合研修で欠席の場合は資料を1か月間、保管いたします。 (3) 入室は講義開始30分前、オリエンテーションは10分前に行います。休憩時間は講師により異なります。 (4) 研修会の録画・録音・撮影は禁止です。 (5) 資料は受講者に一部準備します。資料の追加配布はできません。 (6) 研修終了後Webアンケートにご協力をお願いいたします。今後の企画・運営等に活用させていただきます。

6.会館使用にあたっての留意事項

1) 会館及び敷地内は終日禁煙ですのでご協力ください。 2) 駐車場は無料です。当協会は駐車場内での事故の責任は一切負いません。 3) 各自、非常口をご確認ください。また、防災管理上研修の途中で帰られる場合は、必ず担当者へお知らせください。 4) 忘れ物は、2週間保管後処分いたします。問合せ等は、9:00~17:00にお願いします。土、日、休日で研修の無い日は、職員は不在です。

7.受講履歴

研修センターが開催する研修は、受講時間の4/5以上の出席時間が満たされた場合、日本看護協会会員専用WEBページ「キャリナース」で受講履歴が確認できます。非会員として受講した研修は、受講履歴は保存されません。

8.研修中止・延期時の対応

自然災害等による、研修会の中止・延期・開催等につきましては、前日の17時までに研修センターホームページにてお知らせいたします。なお、延期の場合は代替日をお知らせいたします。
中止の場合は受講料を返金いたします。

9.個人情報の取り扱い

申込時に入力いただいた個人情報は、本協会の規程に基づき適切に管理いたします。
名簿、グループ作成、研修に伴う書類発送、受講履歴を会員専用ページ「キャリナース」で参照可能となるよう、日本看護協会会員管理システム「ナースシップ」へのデータ送信(アップデート)に用います。受講申込をもって同意をいただいたこととさせて頂きます。