長崎県看護協会


MENU

長崎県看護協会

研修センター 研修センター

研修詳細

研修詳細

研修No.2117
受付終了
認知症高齢者の看護実践に必要な知識(JNA収録DVD研修)
*「認知症患者のアセスメントや看護方法等に係る適切な研修」

新型コロナウィルス感染拡大により研修会を延期いたします。
8月25日(水)・8月26日(木)⇒【延期後】10月18日(月)・10月19日(火)

新型コロナウィルス感染症の感染拡大の状況を鑑みて、標記研修は、Zoomを用いたオンラインでの受講形態へ変更いたします。受講者へはメール連絡しております。
可能な限り、オンラインでの受講をお願いいたします。

ただし、施設および自宅いずれにおいても、オンライン研修の受講環境が整っておらず、所属施設長に集合研修を受講することの承諾が得られている場合に限り、ながさき看護センターでの受講を可能といたします。



開催形態
集合研修
会場:ながさき看護センター
開催日
10月18日(月)〜10月19日(火)
時間
9:30〜15:30
ねらい
国の施策や医療の現状と入院中の認知症高齢者を適切にケアするための基本的な知識を理解する。
主な内容
認知症高齢者の医療の現状と国の取り組み/認知症に関連する疾患と病態・治療/組織で取り組む認知症高齢者ケア/認知症高齢者の看護に必要なアセスメント・コミュニケーション・援助技術/認知症高齢者における多職種・看看連携の在り方と進め方/認知症高齢者に適した療養環境と調整方法/認知症高齢者に特有な倫理的課題と意思決定支援/演習
応募要件・特記事項
看護師、認知症ケア加算の施設基準に準ずる要件を満たしていること。規定時間を修めた方は、日本看護協会会長名で研修修了証発行。演習支援者が受講者の質問に対応。
受講料
(会員)6,270円(非会員)9,460円
開催日数
2日間
定員
60名
ラダーレベル
II〜V
備考
研修プログラム
オンライン受講環境および留意事項
健康観察記録